人気ブログランキング | 話題のタグを見る

け・せら・せら

teku2club.exblog.jp ブログトップ

手打ち生パスタ

ブログに入るパスワードが行方不明になっていて、放置されてました…。
見つかったので再開します。(^^;)

友達のブログを見て無性に食べたくなったので作りました。

手打ち生パスタ_c0214851_19361445.jpg

生パスタ初挑戦です。アバウト3人前。
材料は小麦粉250gと玉子2個塩一掴みとオリーブ少々(あと水)

手打ち生パスタ_c0214851_19383379.jpg

小麦(薄力粉)と塩をざっとふるい、
真ん中にくぼみつけて玉子を割り入れオリーブ油をたらす。
玉子を手でつぶし少しづつ粉と混ぜる、
どんどんまとめていく、水分が足りない時は水を少し加える。
こねること5分から10分。

手打ち生パスタ_c0214851_19384939.jpg

冷蔵庫にで一晩寝かかせました。

手打ち生パスタ_c0214851_19395967.jpg

それを、常温ですこし柔らかくしてから、4等分にして、
パスタマシーンがないのでお菓子用の麺棒?で打ち粉しながら伸ばしました、
5mm幅くらいに切る。
ゴマすりの棒でもなんとかなるかも…。

手打ち生パスタ_c0214851_19401177.jpg

今回の具材 鮭と、青梗菜、本しめじ。
バターと牛乳と小麦粉でホワイトソース仕立てにしてみました。
写真とってないや…。

手打ち生パスタ_c0214851_19403319.jpg

大きな鍋にお湯を沸騰させて、塩を入れ、麺を3分ほどゆでて出来上がり。

手打ち生パスタ_c0214851_19405421.jpg

前に作ったレバーペーストが冷凍庫に残っていたので、
ルビアンのフランスパン(ここのフランスパン大好きなんです。)にのせたのと、
手打ち生パスタの出来上がり。

麺は不揃いですが、コシがあってモチモチして大変美味しゅうございました。

手打ち生パスタ_c0214851_19414290.jpg

缶に入ったスパークリングワイン。
めずらしいので買ってしまった。ジュースのように飲みやすかった。

手打ち生パスタ_c0214851_1942670.jpg

エスプレッソと京都のお菓子屋さんのトリフチョコ。

麺作りって意外と楽しいので、次回はうどんを作ってみようと思います。
パスタマシンも欲しくなった。

ルビアン http://www.lebihan.jp/
by que_sera_sera7 | 2010-12-05 19:47 |
line

うさ吉’s 旅☆食☆観☆見聞録


by que_sera_sera7
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite