け・せら・せら

teku2club.exblog.jp ブログトップ

イーストなしピザ

小麦粉は美味しい、楽しい。

で正月3日目にしてピザを作ってみました。
新聞に載ってた、イーストなしで作れるピザです。

生地材料 30cm2枚分と書いてあったけど、家のオーブンでは3枚あった。
強力粉150g薄力粉150gベーキングパウダー小さじ1
塩小さじ1砂糖小さじ1ヨーグルト1カップ弱オリーブ油3
c0214851_1657396.jpg

具の材料 家にあったもんとモッツァレラチーズ(1度使ってみたかった!)
c0214851_16572597.jpg

小麦と塩と砂糖とベーキングパウダーをふるいオリーブ油とヨーグルトを徐々に入れてこねる。
c0214851_16573882.jpg

まとまったら1時間ほど寝かす。
c0214851_16574811.jpg

のばす。
c0214851_16575886.jpg

フォークで小さな穴をあける。
c0214851_1658879.jpg

3分ほど具をのせずに焼く。(こんなこともはじめてしました。)
c0214851_16581467.jpg

トマトソースをぬり適当に具財をのせる。
c0214851_16582997.jpg

オーブンで220度10分ほど焼くと出来上がり。
c0214851_16591153.jpg


1度具なしで加熱してるので、いつもよりクリスピーでした。
ヨーグルトの味はまったくしません。
美味しかったのでまた作りたいな。

ちなみに、ルッコラは家のベランダのプランターで収穫されたものです。
[PR]
# by que_sera_sera7 | 2011-01-03 13:00 |

明けましておめでとうございます

また新しい年が始まりました。
今年こそ、何か出きるといいんだけど…。
よろしくおねがいいたします。
[PR]
# by que_sera_sera7 | 2011-01-02 19:34 | 日々

讃岐うどん風

すっかり小麦粉を使ったものにはまってます。
で、今回は讃岐うどんだったのですが…。

参考にさせてもらったHP↓
http://taru.cc/sanuki/udon1/index.htm

強力粉300g
水135㏄
塩15g

本当は中力粉を使うらしいがスーパーになかったので、強力粉で作りました。
塩は水に溶かしておく。
c0214851_2236015.jpg

半分ずつ水は加えてざっとまとめる。
c0214851_223633100.jpg

まとめたものを、大きいビニール袋(うちにはゴミ袋しかなかった…)
c0214851_22364819.jpg

踏み踏みしてのばし、のばした物を袋の中でロールにして踏むこと7回ほど。
うう、洗い立てなんだけど、くたびれた靴下ですみません…。
c0214851_2237360.jpg

丸めてビニールに入れて寝かす、4時間ほどらしいが、お昼に食べたかったので、2時間ほど。
c0214851_22371258.jpg

大きなビニールへ再度入れて丸くのばす。
c0214851_22372047.jpg

袋から出し打ち粉(片栗粉)しながらめんぼうでのばす。
(家にはないのでお菓子のローラー、めんぼう欲しい!)
c0214851_22372931.jpg

厚さ2㎜にのびたら、山折、谷折で幅2~3㎜に切る。
c0214851_22373865.jpg

打ち粉をして、ひっつかないようにする。
c0214851_22381615.jpg

たっぷりのお湯でゆでる、7分ほどゆでました。食べてみて好みの所で火をとめる。
c0214851_22382394.jpg

見てくれ、悪いですね…。かまぼことかあればよかったのですが…。
c0214851_22383164.jpg


コシは出たのですが…。やはり強力粉では堅い感じで、
どっちかというと吉田うどんになってしまいました。
生醤油とかで食べたらよかったんですが、
寒いので少しあんかけの玉子うどんにしたため、
アンマッチでした。うどんとしては結構美味しく出来たとは思います。

今度はもっと平たくのばして、ほうとうみたいにして鍋にいれてみたいかな。

来週はピザを作る予定。
[PR]
# by que_sera_sera7 | 2010-12-12 23:04 |

手打ち生パスタ

ブログに入るパスワードが行方不明になっていて、放置されてました…。
見つかったので再開します。(^^;)

友達のブログを見て無性に食べたくなったので作りました。

c0214851_19361445.jpg

生パスタ初挑戦です。アバウト3人前。
材料は小麦粉250gと玉子2個塩一掴みとオリーブ少々(あと水)

c0214851_19383379.jpg

小麦(薄力粉)と塩をざっとふるい、
真ん中にくぼみつけて玉子を割り入れオリーブ油をたらす。
玉子を手でつぶし少しづつ粉と混ぜる、
どんどんまとめていく、水分が足りない時は水を少し加える。
こねること5分から10分。

c0214851_19384939.jpg

冷蔵庫にで一晩寝かかせました。

c0214851_19395967.jpg

それを、常温ですこし柔らかくしてから、4等分にして、
パスタマシーンがないのでお菓子用の麺棒?で打ち粉しながら伸ばしました、
5mm幅くらいに切る。
ゴマすりの棒でもなんとかなるかも…。

c0214851_19401177.jpg

今回の具材 鮭と、青梗菜、本しめじ。
バターと牛乳と小麦粉でホワイトソース仕立てにしてみました。
写真とってないや…。

c0214851_19403319.jpg

大きな鍋にお湯を沸騰させて、塩を入れ、麺を3分ほどゆでて出来上がり。

c0214851_19405421.jpg

前に作ったレバーペーストが冷凍庫に残っていたので、
ルビアンのフランスパン(ここのフランスパン大好きなんです。)にのせたのと、
手打ち生パスタの出来上がり。

麺は不揃いですが、コシがあってモチモチして大変美味しゅうございました。

c0214851_19414290.jpg

缶に入ったスパークリングワイン。
めずらしいので買ってしまった。ジュースのように飲みやすかった。

c0214851_1942670.jpg

エスプレッソと京都のお菓子屋さんのトリフチョコ。

麺作りって意外と楽しいので、次回はうどんを作ってみようと思います。
パスタマシンも欲しくなった。

ルビアン http://www.lebihan.jp/
[PR]
# by que_sera_sera7 | 2010-12-05 19:47 |

バームクーヘン

バーベキューを友達の家の庭でしました。

でも今回のメインイベントはそれではなく、
Nちゃんが切望し、皆がのった手作りバームクーヘン!
これは、けっして一人では作れないと思われるお菓子かと…。
お酒を片手に歓談をしつつ焼き係りを交代しながら作るのがベストだと思います。

Nちゃんがはりきって、生地を作ってくれました。
棒にアルミホイルを巻き、まずが1巻目分の生地をかけ焼く
c0214851_20575925.jpg

焦げ目が付いたら、また生地をかけ
c0214851_2113580.jpg

焼く。
c0214851_2123644.jpg

かけては、焼く。
c0214851_2131820.jpg

繰り返すこと…3時間近く。何周かはわからない。
炭火でじっくりとはこのことか!
c0214851_2163876.jpg

焼き色のところはサクサク。
c0214851_22393156.jpg

おお!ちゃんと年輪になってる!
c0214851_2174914.jpg

味のほうも大変美味しくて!
大満足でした。
まさに、究極のバームクーヘンかと思われます。

コストパフォーマンスが悪いので市場に出回る日はきません。(^^;)
でも、また食べたい!とは思っています。
[PR]
# by que_sera_sera7 | 2010-06-05 23:00 |
line

うさ吉’s 旅☆食☆観☆見聞録


by que_sera_sera7
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite